まだ一日三食食べてるんですか?
病気になりますよ、ほんとに。


こんにちは、あら氏です。


一日一食の素晴らしさを一人でも多くの人と共感したい!
そんな想いで本日もつたない文を走らせます。


ぼくのエネルギー源、玄米の炊き方!


と、いっても大したことはないんですけどね(笑)


玄米が苦手って人にあのベチャっとした感じがキライという方多いですよね。
ぼくもキライです!





そんな方は、ぜひとも『おこわ』の目盛りに水の量を合わせて玄米炊きしてください!





あと、料理酒をキャップで2杯くらい入れるとフワッと炊き上がります。これは昔バイト時代に料理人の先輩に教えていただきました。これは知ってる人けっこういると思うんですけどね。おこわで炊く人はあまりいないんじゃないかな~~




ぼくのパートナーは料理が苦手で、いつもぼくが料理当番なんですけど、炊飯器のセットだけは皿洗いのついでに(洗い物当番はパートナー)毎回お願いするんです。




たまにぼくもセットするんですけど、毎回炊き上がりが全然ちがうんです。
ぼくのはベチャっとするんですよ!




なんでだぁぁぁぁぁぁ!




そこでよく観察したら、パートナーは『おこわ』の目盛りに合わせていたというわけです。




そういう炊き方を知ってたのか?ときいてみたら、本人はいたってマジメに玄米に合わせていたつもりだったようです。




ん~~~、ナイス偶然



それからは、毎日同じクオリティの玄米を食しております。



つぶがハッキリしててプチプチっとした食感がなんともたまりません!



玄米のおこわ炊き、ぜひ試してみてください